2012年8月16日 (木)

終戦記念日

昨日、8月15日は終戦記念日でしたね。

戦後67年を迎え、戦争体験者の方の年齢が高齢化しています。

私たち若い世代には、戦争体験者の方から話を聞き、それを次の世代へ語り継ぐ役割があると思います。

今回、8月4日~6日に行われた「原水爆禁止世界大会」に私たちの仲間が参加しました。

参加した仲間は、母親として看護師として命の大切さを学んだと報告されています。

私たちは、医療従事者として日頃から命を守る取り組みをさせていただいています。

多くの命を奪う戦争を二度と繰り返しません。繰り返しさせません。

戦争の悲惨さ恐ろしさ、体験談等を次世代に語り伝えます。

2012年7月26日 (木)

お元気ですか??

お元気ですか??
暑い日が続きます。。

皆さん、変わりなく過ごされていますか?


昨日は、地域訪問の日でした★

組合員さんと一緒に、地域の方のお宅を訪問しました。

「医療生協です!!変わりないですか?」

「暑い日が続くので、水分を取って出来るだけ涼しくしていて下さいね〜」

など、声をかけて回りましたo(^-^)o


昨日も、とっても暑くて私達が訪問へ行くと、
「暑い中ご苦労様〜。ありがと〜。」
などの声をかけてもらいました★

私達も暑さでフラフラになりながら訪問していましたが、優しい声をかえてもらえると、
「まだ、あともう1件行こう!!」
と励まされました(^O^)


私達の医療生協の地区では、今年度は毎月地域訪問へ出ています。

多い月では、100件近く訪問しました。

留守宅も多いですが、1人でも多くの方と会話をして、地域を知り、地域の健康を守るための活動を行います。

もし、私達を見かけたら何でも気軽に声をかけて下さいね(^_-)-☆

2012年7月22日 (日)

お疲れ様でした★

お疲れ様でした★
昨日はお疲れ様でした!!

第17回元気いきいきけんこうまつり、無事終了出来ました!!

今年もたくさんの組合員さんや地域の皆さんに来ていただいて大盛況でした(^O^)

最後を飾った組合員さんの合唱は、子供もステージに上がって平和の歌をうたい感動的でした。

最後になりましたが、ご協力頂いた組合員の皆さん、地域の皆さん、職員の皆さん、本当にありがとうございました☆

お疲れ様でした!!!

2012年7月21日 (土)

始まりました!!

始まりました!!
始まりましたよ〜!!!
けんこうまつり★

さっそく、オープニングで診療所職員がよさこいを踊りました(^O^)

アンコールも起きてお客さんに喜んでもらえたみたいです♪

まだまだ、お祭りを盛り上げたいと思いますo(^-^)o

★いよいよ本日!!★

おはようございますsun

本日は、いよいよ『第17回 元気いきいきけんこうまつり』当日ですhappy02

組合員の皆さんも私たち職員も頑張って準備してきました。

今日の敦賀は、朝起きた時は雨降りrain

今は、なんとか降ってはいませんが怪しい天気…shock

どうにかもう少し回復してもらって、午後からは外で気持ちよくお祭りを行いたいです!!

どうか晴れますように。。

2012年7月 6日 (金)

☆七夕☆

☆七夕☆
明日は七夕ですね( ^^)Y☆Y(^^ )


今日は、組合員さんから頂いた笹で七夕飾りを作りました♪

短冊は、小児科の子供達に書いてもらいました!!

「友達いっぱいできますように」や「早くアレルギーが治りますように」など、お願いをたくさん書いてもらいました。

職員も一生懸命飾り付けをしました。

明日も1日飾ってあるので、たくさんの人に見てもらいたいです。

2012年7月 5日 (木)

☆第17回元気いきいきけんこうまつり☆

☆第17回元気いきいきけんこうまつり☆
今年もやってきました!!!

元気いきいきけんこうまつり!!!


組合員のみなさんも職員一同も張り切って準備を進めていますo(^-^)o

写真は、夜遅くまで組合員さんと職員が打ち合わせをしている会議室です。。

本当にご苦労様です。

当日まで、みなさん一緒に頑張りましょう♪

ご近所の皆さんには、騒がしくなりご迷惑をおかけしますm(__)m

第17回 元気いきいきけんこうまつり
2012年7月21日(土)
つるが生協診療所駐車場
にて。


※まつりの売上の一部は、原水爆禁止世界大会への参加費用にさせて頂きます。

2012年6月30日 (土)

★平和行進★

★平和行進★
こんにちは(^O^)/

今日は、診療所に平和行進がやって来ました♪

午前中は、日差しも強くとっても暑い中の行進となり、皆さん真っ赤な顔をされて到着しました!!!

診療所からは、ささやかながら、涼しい休憩場と冷たい飲み物、お菓子を準備させていただきました。

診療が終わった午後からは、職員も医師を含めて5名が参加しました!!

午後からは、後半に雨に降られるといったハプニングがありましたが、無事最後まで参加することが出来ました。


核兵器廃絶を目指し、広島・長崎を繰り返さないという思いを込めた行進で、地域の方からは「ご苦労様〜」と温かい声を頂きました。

私達は、今後も核兵器のない平和な世界を作る活動を行います。。

2012年5月26日 (土)

芽が出た!!!!

芽が出た!!!!
5月の中旬、診療所では裏庭へ種蒔きをしました。

今年も、先生からたくさんのヒマワリの種を頂きました★

写真は、最近出てきた可愛い双葉達です♪♪

私達は、裏庭がヒマワリでいっぱいになることを楽しみにしていますo(^-^)o

2012年5月 7日 (月)

☆GW☆

☆GW☆
こんにちは★

ゴールデンウイークが明けて1日目の診療日です。

大混雑が予想されたので気合いを入れて望みましたが、意外とスムーズに午前の診療を終えました。

さて、皆さんはGWいかがお過ごしでしたでしょうか?


診療所職員は、それぞれで休みを満喫出来ていたようですo(^-^)o

休憩室には、たくさんのお土産が届いていました!!!

休憩中の会話も自然とGW中のお土産話に♪

久しぶりの4連休、職員それぞれリフレッシュ出来たみたいです(^_-)-☆

連休明け、五月病に負けないように頑張りましょう♪♪♪

«■メーデー■